友人から合同での出産祝いでもらったカタログギフト「WITH BABY GIFT PLUS」を利用し、当時4ヶ月だった子と夫と3人で「出張ベビーケア&ベビササイズレッスン&手形アート製作」を体験しました。
予約するまで
ギフトカード裏にサイトとログイン情報が記載されているので、ギフト内容をオンラインで確認します。
当時3ヶ月だった子をメインに家族で楽しめる内容がいいねと夫婦で話し、ベビーケアレッスンを選びました。家に来てくれるというのも魅力でした。
「出張ベビーケア&ベビササイズレッスン&手形アート製作」の体験ギフト。日本ふれあい育児協会 所要時間:100分 2人向け 千葉県 | WITH BABY GIFT PLUS
最初に希望日時を選択し自宅へのアクセス等も記入して予約リクエストを送信した際は、数日後に「希望日時の中で訪問可能な日がない」旨の連絡が来ました。
その後さらに先の日程で再度リクエストし、予約が成立しています。7月下旬に、9月最初の土曜が予約できました。
他に気になったもの
ヒルトン東京ベイのアフタヌーンティーペア招待も気になっていました。子連れで入れるとのこと。個人的に行ってみたいです。
「子どもと行ける、季節のアフタヌーンティーコース」の体験ギフト。バーラウンジ silva 所要時間:150分 2人向け 千葉県 | WITH BABY GIFT PLUS
gifteeで内祝い
予約完了後、友人たちへささやかに内祝いをしました。
gifteeのデジタルギフトでスタバチケット700円分を「カタログギフトありがとう、赤ちゃんマッサージと体操の出張レッスンを申し込みました!」とメッセージを添えてそれぞれに送っています。
デジタルメッセージカードのデザインに内祝いの熨斗風を選び、表示名を家族の連名としました。
今回は受け取った翌週には予約できたため予約後にお礼をしましたが、例えば産後すぐにもらった場合など利用が先になりそうな場合だったら予約前にお礼をしていたと思います。
体験当日
日本ふれあい育児協会から認定講師の方が来てくれました。
大まかな流れ
約2時間の体験にて、我が家での大まかな流れは以下の通りでした。
手形足形アート
最初にインクの色と足形用のイラスト入り台紙を選びました。
インクはピンクとブルーからピンクを、台紙は花柄にしています。

他には風船の絵柄などがありました。
自分たちではスタンプはせず、子の反対の手足を軽く押さえたのみ。難しいと聞いていた手形も、講師の方がスムーズに取ってくれました。
子にたくさん語りかけ、褒めながら進めてくれていたのも嬉しかったです。
手形足形のまわりの色は用意してくれていた画材でつけています。これまでの作品の写真を見せてもらって見本を参考に色づけしました。
子がぐずって私が授乳したため、講師の方が「じゃあこの時間にパパがアートを完成させましょうか!」と提案し夫が着彩を担当。

手形足形の額はコースに含まれていたため、その場で額装してもらいました。
イラスト入り台紙の足形は、後日自分たちでA4の額を用意して飾っています。
ベビササイズとベビーマッサージ
新品のアーモンドオイルの小瓶を渡され、まず行ったのは家族3人それぞれの腕へのパッチテストでした。
反応を確認するまでの間に手形足形アートを行い、時間をおいて全員の腕に反応がないことを確認してからオイルを使用しています。
講師の方が人形でお手本を見せてくれて、それを見ながら私と夫が交代で実践しました。
ふれあい遊び、体操、マッサージの方法はもらった冊子にイラスト入りで載っていたので、見直しながら続けています。

最近はBCG接種後の中待合室での乾燥中、夫が子の腕をホールドしてくれている間に私がふれあい遊びとベビササイズを足だけでやって気を逸らしました。
おわりに
支援センターのイベント等でもベビーマッサージと手形足形は定番ですが、パパも一緒に体験できる機会は貴重と感じるのでよかったです。
出産祝いに何を贈るか悩んでいる方、同じギフトをもらっていてどれを選ぶか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。